東北や北陸からは 記録的な大雨による被害が伝えられていますが
千葉県君津市でも雷を伴う滝のような雨が降る一日となりました 
今後も警報級の大雨が予想されるので充分な警戒が必要です        
 さてお盆休みがないロクヨンは今日から5日間の夏休みに入ります
しかし昨日までは あんなに猛暑日が続いていたのに何だろうこの 
タイミングの悪さ...                                                                          
今日は久しぶりに野外でアクティビティな計画を立てていたのに 
連休初日からテンション下がりっぱなしですわ 涙                         
まあ週間天気予報で あらかじめ分かっていたんですけどね...        
という事で 部屋の片付けやらテレビ番組の録画を消化してから    
行きつけの魚屋さんへ 今日8月4日は土用二の丑なんですよね       
027F3222-325A-4073-BADE-787F89C87057
 で 店主に勧められたのはアワビ
D3FEA218-2161-4E19-91E6-98DB04D8141E
わぁ〜凄い!でも殻が緑っぽいので聞いてみたら韓国産らしい
492CB7AC-9129-43C9-8807-C83B05472B68
 ひっくり返すと身を縮めてこんな姿になります
454C0701-1187-4F88-90E4-FE16E8F42DEB
ところでこれ アワビの顔なんですが 分かるかなぁ?
9D1E4285-CC3B-4AB9-A3D7-3E39848AA004
それでは 図解でご説明させて頂きます 笑
1511E430-2F7A-4F2A-A965-CAF9923C21D8
で アワビは買わずにハモを買って蒲焼きにしてみました
4F47BBCB-2C4A-4A97-A9EF-9889993FB283
関東人には あまり馴染みの無いハモですがブログでお世話になっている
奈良県のなおさんが紹介されていたので一度食べてみたかったのです     
なので土用二の丑は ハモの蒲焼きをいただきました そんな連休初日です