♪ 制服の胸のボタンを〜 ♪  卒業式シーズンですね
4847E26D-9985-4B04-B427-DFEB2DEAEAB1
今も学ランの第2ボタンを欲しがる乙女な女子学生たちっているのかな? 
最近の制服はブレザーが増えてファッショナブルになって来たけれど       
詰襟の学ランは キッチリと硬派な感じがして好きなんだよなぁ                 
E8D8EFEC-F353-4E20-B99E-65DBA3D1757E
 昭和な世代には懐かしい 白いプラスチックのカラー
B3A2EDD2-D568-4B0D-BBEF-73150EDD287E
プラスチックのカラーは取り外しが出来るので 外して着ていた人も多いのでは?
そんなプラスチックのカラーですが 現在では使用されていないそうなんです       
 580426B3-4677-4C1F-87F1-4F31066CF1D7
先日 新入学の制服見本が展示されていたので確認してみると...
939142FA-5704-4655-906C-3EA03DB6781C
 確かにプラスチックのカラーは無くなって 代わりに白いラインテープが 
縫い込まれていました 襟の内側は起毛タイプの布で覆われてソフトな    
感触です 昭和な頃のプラスチックのハードな感触は皆無です                  
また爪の部分も二つあったものが 幅広の爪が一つになっていました        

’70〜’80年代は 洋ランや短ランなど変形学生服の全盛期でしたが 今では
全く見掛けなくなりましたね                                                                     
良くファッションは巡るって聞きますが ボンタンやロングスカートの    
ブームはもう来ないのかな?