昭和なミルクセーキ
今年は暖冬だと油断していたら 今日は一気に冷え込みましたね
勤め先の浦安では 昼頃に初雪が降り始めました
冷たい風雨が吹きつける 仕事帰りの駅のホームでは
電車の待ち時間に ついつい自販機に温もりを求めてしまいます
それにしても 最近のホットドリンクのバリエーションといったら
突飛すぎて驚いてしまいます



ふかふれスープ・麻婆スープ・海老のビスク・とん汁etc
昭和な1970年代 自販機が普及し始めた頃
缶コーヒーの他はレモンティーやココアに おしるこ
そしてミルクセーキだった

懐かしのミルクセーキ 1970年代

最近は 自販機のミルクセーキも めっきり少なくなり
今季 大手ソフトドリンクメーカーでのアソートは
ダイドー1社のみとなってしまいました
他社ではミルクセーキの製造を取りやめている中
ダイドーでは 毎年ミルクセーキのフレーバーを変えつつ
製造を続けている事に本気度を感じますねぇ

カルピスブランドのミルクセーキも数年前に姿を消してしまった

広島の宝積飲料から発売されている復刻版パレードミルクセーキ缶
懐かしの味が楽しめる(瓶入りのパレードは当時物)

ダイドーミルクセーキの新旧
昭和なミルクセーキと比べると最近のミルクセーキは
メチャメチャ濃いいのだ〜
次はどんなミルクセーキなのか 毎年楽しみにしているロクヨンです
勤め先の浦安では 昼頃に初雪が降り始めました
冷たい風雨が吹きつける 仕事帰りの駅のホームでは
電車の待ち時間に ついつい自販機に温もりを求めてしまいます
それにしても 最近のホットドリンクのバリエーションといったら
突飛すぎて驚いてしまいます



ふかふれスープ・麻婆スープ・海老のビスク・とん汁etc
昭和な1970年代 自販機が普及し始めた頃
缶コーヒーの他はレモンティーやココアに おしるこ
そしてミルクセーキだった

懐かしのミルクセーキ 1970年代

最近は 自販機のミルクセーキも めっきり少なくなり
今季 大手ソフトドリンクメーカーでのアソートは
ダイドー1社のみとなってしまいました
他社ではミルクセーキの製造を取りやめている中
ダイドーでは 毎年ミルクセーキのフレーバーを変えつつ
製造を続けている事に本気度を感じますねぇ

カルピスブランドのミルクセーキも数年前に姿を消してしまった

広島の宝積飲料から発売されている復刻版パレードミルクセーキ缶
懐かしの味が楽しめる(瓶入りのパレードは当時物)

ダイドーミルクセーキの新旧
昭和なミルクセーキと比べると最近のミルクセーキは
メチャメチャ濃いいのだ〜
次はどんなミルクセーキなのか 毎年楽しみにしているロクヨンです
焼きそば弁当
いつものようにイオンで買い物をしていたら
な、な、なんと!
北海道限定販売の焼きそば弁当が
売ってるじゃないか〜い!
ご当地即席麺好きのロクヨンは
もちろん即買いです!(^^

これが マルちゃんの「焼きそば弁当」です
通常は北海道でしか売っていないんですョ〜♪
発売は今から44年前の1976年
道民は「やき弁」って呼んでるらしいです

弁当といっても そば飯じゃなくて
中華スープがついています (^^

ソースは液体タイプで 野菜と肉のかやく
青のりのふりかけと 粉末の中華スープ

麺の太さもちょうど良くて ソースもロクヨン好み!
サイコロ肉はペヤングよりも こっちの方が好き〜 ♪

中華スープはスパイシーな味わい
実はこのスープ 湯切りのお湯で作るんですョ〜 (^^
なんでスープが付いたかというと
北海道は土地柄寒いので
あったかいスープで温まってほしいという
思いなんだそうです
な、な、なんと!
北海道限定販売の焼きそば弁当が
売ってるじゃないか〜い!
ご当地即席麺好きのロクヨンは
もちろん即買いです!(^^

これが マルちゃんの「焼きそば弁当」です
通常は北海道でしか売っていないんですョ〜♪
発売は今から44年前の1976年
道民は「やき弁」って呼んでるらしいです

弁当といっても そば飯じゃなくて
中華スープがついています (^^

ソースは液体タイプで 野菜と肉のかやく
青のりのふりかけと 粉末の中華スープ

麺の太さもちょうど良くて ソースもロクヨン好み!
サイコロ肉はペヤングよりも こっちの方が好き〜 ♪

中華スープはスパイシーな味わい
実はこのスープ 湯切りのお湯で作るんですョ〜 (^^
なんでスープが付いたかというと
北海道は土地柄寒いので
あったかいスープで温まってほしいという
思いなんだそうです


