昭和39年男 Born in 1964

懐かしいあの頃の思い出へ・・・

昭和が好き!
アメブロ 旧「内房タイムス」のブログはこちらから
https://ameblo.jp/jinomonta064/entry-12557103646.html
FC2 旧「昭和的心の遺産を求めて...」のブログはこちらから
https://jinomonta.blog.fc2.com/

    今年の年末商戦もなんとか無事に終わりました。

    勤め帰りの電車は いつもと違ってガラガラ

E5A811C1-F7D6-4AEF-B9B0-BF36C9B22FBE
    10輌編成の電車が終点の君津駅に着いたとき
    電車から降りたのはロクヨンを入れて5人だけでした(^^

2F31532B-E79F-4A5F-BEA4-559D64290103
    年越しそばもなんとか間に合いました〜

    年号が変わった今年ですが
    我が家では色々と大変な事続きでした
    来る年は 良き年になるよう
    新たに気持ちを切り替えて望みたいと思っています

    お世話になった皆さま 良いお年をお迎えください







 


BE5DE7DB-978A-4C74-B861-5CEBACA858C2

4E52832D-5EB0-46A9-A7B3-1FC53F7A4850

 31B47714-605F-44E8-87AE-2BCF6FB180EC
    麻丘めぐみさん 当時16歳
    キュートなお姫様顔に
    そんな目で見つめられたら
    惚れてまうやろ〜!(^^
    少年だったロクヨンは この表紙を見て
    恋に芽ばえてしまったのだった・・・

8C01572B-3399-465A-934C-BEEFEDA5779C
    芽ばえは 麻丘めぐみさんのデビュー曲で1972年6月5日リリース
    レコードジャケットの撮影場所は井の頭公園なんだそうです
    撮影時は まだトレードマークの“姫カット”では無いですねぇ

E697AFC7-94F1-44D4-9C77-CF49A341FF8F

    今日は第61回目を迎える「日本レコード大賞」が発表されますね
    今の時代に「レコード」とは時代錯誤感が無きにしも非ずですが
    昭和から引き継がれたタイトルに歴史を感じます

    そんなレコード大賞の歴史の中で印象深く記憶に残っているのが
    1972年の第14回レコード大賞です
    当時はまだ娯楽が少ない時代 国民の誰もが 今年のレコード大賞は
    誰なのか楽しみにしていたものです
    特に第14回レコード大賞は当時の業界の大人の事情が伺えるような
    展開があり 子供ながらにインチキだ!と思ったものですが真相は
    どうだったんでしょうかねぇ
    第14回レコード大賞については いつか深掘りした記事を投稿したい
    と思っています

    さて 第14回レコ大の新人賞のエントリーは以下の 4名と1グループ
    郷ひろみさん「男の子女の子」
    三善英史さん「雨」
    青い三角定規「太陽がくれた季節」
    先日引退された 森昌子さん「せんせい」
    そして 新人賞受賞「 芽生え」の 麻丘めぐみさん

    それでは 70年代当時の昭和らしいステージの映像をお楽しみください



    う〜ん 可愛いすぎ!
    ♪足に豆をこさえて街から街〜♪
    今のニューミュージックではあり得ない 昭和らしいフレーズですねぇ
 
    そうそう 大御所の服部良一さん懐かしい
    高橋圭三さん 森光子さんのコメントにもホッコリ(^^

  いや〜和みますなぁ〜 











     

    大晦日のNHK紅白歌合戦に・・・

82922FDD-66BC-4A5D-BD4F-76EE0A3B45CE

    マジか!? 信じられない!

    令和最初の紅白は 色々と楽しめそうな予感がスル〜♪






 

↑このページのトップヘ