昭和39年男 Born in 1964

懐かしいあの頃の思い出へ・・・

2021年04月


84A5FAF8-1EC7-444F-8685-D17CB6A15747
昭和49年に三島由紀夫が書いた掌編「恋文」が新たに見つかり
4月7日発売の文芸誌「新潮」に全文が掲載されています   

E0679333-5C85-4470-A9D9-DBF9008659DD
「新潮」2021年5月号

976BB6A2-9F31-413B-8982-EF825A03ED57


41548095-31EC-4584-830F-14BF1F126DBB
朝日新聞に掲載された「恋文」の記事と活字の写し
掌編の解説が掲載されています         


因みに文芸誌の「新潮」は書店6店舗回っても取り扱いが無く
amazonで購入しました                 

















本日4月14日 新デザインの1円切手が発売されました
200万シート限定販売ということで買って来ましたヨン!
B99221C2-F125-404C-97B9-400DF4DCEE40
日本郵便の公式キャラクター「ぽすくま」を描いた新1円切手
女子ウケしそうなカワイイデザインですねぇ

6569DFC8-F8E1-447E-A192-20BDF848DB86
今まで発行されていた1円切手は明治時代に郵便の基礎を築いた
前島密の肖像だけで 新たなデザインが発行されたのは70年ぶり

F40A2143-4F57-4CA6-A367-2A6439707DEE
今年が郵政事業が始まって150周年になるのを記念しての発行で
1円切手は消費税の引上げに伴い 新旧の料金差額を埋め合わせる
ために需要が増えていたという               

45F17345-277E-479F-8DBD-335A5BEAFEDD
限定切手はシールタイプでシート販売のみ 1シート50枚入りで50円
以前記事にしました前島密の1円切手も通常通り購入出来ます

C40EB497-7C3E-45EE-A7E7-490CA49B1430
ロクヨンは2シート購入で100円

しかしヤフオクやメルカリを見ると既に転売が・・・
欲しい人が定価で買えない世の中って なんだかなぁ  











ネットでは伝えきれない凄すぎた昭和の時代
「昭和39年の俺たち」っていう雑誌が発売されています
BF821079-7FB2-4E93-89BE-5F00D299B0BF
       雑誌のタイトルからして買わない理由が見つからない 笑
       文字で埋め尽くされた表紙は まんま怪しい週刊誌の様相

E2F23726-E247-4341-AA0C-9C681D2536D1
   ロクヨンのブログ記事でも度々紹介してオマージュしている「昭和40年男」は
   上質紙を使った背表紙付きのしっかりした製本で 記事の内容も充実した資料的
   価値がある140ページオールカラーで700円

   対して「昭和39年の俺たち」の方はカラーページは巻頭のみで 一般の週刊誌と
   同等の紙質で白黒印刷 こちらも140ページでなんと600円
   週刊現代や週刊ポストの520円よりも高いのは発行部数が少ないからなのか?
                              
0C83F413-0526-4C9B-82AB-8051A4BC5952

57146098-DAD8-4699-8B5D-D7C29D597DD3

0223A9EA-11F5-442A-990B-76C312A189AD

F5C1C5A6-EBA6-4241-B6CD-42E7AF63C0F3

6AF190EF-DDFA-4DAE-B94C-D222803358B8

13B58CC3-A3C0-457B-A71E-6580D414A764
     そんな「昭和39年の俺たち」ですが
     何故かロクヨンを惹きつけてやまない雑誌なのです
     書店で見かけた際は一度手に取ってみてください

 

クレヨンしんちゃんが登場して30年が経ったんですねぇ
お下品な笑いがまさか30年も続くとは アッハ〜ン❤︎
6CD3AF23-5E86-408E-B2C8-E2238582641C
30周年の関連グッズも沢山発売されてます

08A834E1-B9F2-4F15-B8EC-B2AF154A12BC
まさかサトーココノカドーのくつ下が商品化されるとは 笑
クレしんファンなら もちろんお分かりですよネ!




 

NHKのみんなのうたが放送開始60周年を迎えました
EBEA884B-BDCF-4651-836B-74D34BDD3348
みんなのうたが放送開始されたのは1961年4月3日のこと
本日60周年を記念して午後7時から特番が生放送されます

それではロクヨンの想い出の曲から
336361D2-5982-49D2-BD30-E6B108A8BBAB
水森亜土ちゃんが歌う「南の島のハメハメハ大王」
ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハ〜♪

637300BF-652D-4CAA-AF65-B29760AC1179
斉藤こず恵ちゃんが歌う「山口さんちのツトム君」
あ〜と〜で つまんないな〜♪

798D6D74-98A6-44C7-AFC1-43A55D9CCF63
この曲を覚えている人いるかな?
なべおさみさんが歌う「ごめんなさい」
参観日に親にいいところを見せようと手をあげたら
先生にあてられちゃったという歌詞がすごく笑えた

FAD7EA66-9DBD-42F7-969B-A18FB0F8521F
そして誰もが知っている「北風小僧の寒太郎」
この曲を初めて歌ったのは実は田中星児さんでNHKおかあさんといっしょの
うたのえほんのコーナーで歌われていたのです             
みんなのうたで最初に「北風小僧の寒太郎」を歌ったのは堺正章さんで後に
北島三郎さんも歌っています馴染みがあるのは堺Ver.北島Ver.どちらでしょう

5E822FE4-1617-4E7D-B518-5DB4FC3D58B2
ロクヨンのレコードコレクションから
NHKのうたのおにいさんといえば やっぱり田中星児さんでしょ!
みんなのうたは誰でも1曲や2曲 思い出の曲があるのでは?
子供の頃はみんなのうたの時間にチャンネルを合わせていたなぁ


 


 

↑このページのトップヘ