2021年04月
新1円切手
本日4月14日 新デザインの1円切手が発売されました
200万シート限定販売ということで買って来ましたヨン!

日本郵便の公式キャラクター「ぽすくま」を描いた新1円切手
女子ウケしそうなカワイイデザインですねぇ

今まで発行されていた1円切手は明治時代に郵便の基礎を築いた
前島密の肖像だけで 新たなデザインが発行されたのは70年ぶり

今年が郵政事業が始まって150周年になるのを記念しての発行で
1円切手は消費税の引上げに伴い 新旧の料金差額を埋め合わせる
ために需要が増えていたという

限定切手はシールタイプでシート販売のみ 1シート50枚入りで50円
以前記事にしました前島密の1円切手も通常通り購入出来ます

ロクヨンは2シート購入で100円
しかしヤフオクやメルカリを見ると既に転売が・・・
欲しい人が定価で買えない世の中って なんだかなぁ
200万シート限定販売ということで買って来ましたヨン!

日本郵便の公式キャラクター「ぽすくま」を描いた新1円切手
女子ウケしそうなカワイイデザインですねぇ

今まで発行されていた1円切手は明治時代に郵便の基礎を築いた
前島密の肖像だけで 新たなデザインが発行されたのは70年ぶり

今年が郵政事業が始まって150周年になるのを記念しての発行で
1円切手は消費税の引上げに伴い 新旧の料金差額を埋め合わせる
ために需要が増えていたという

限定切手はシールタイプでシート販売のみ 1シート50枚入りで50円
以前記事にしました前島密の1円切手も通常通り購入出来ます

ロクヨンは2シート購入で100円
しかしヤフオクやメルカリを見ると既に転売が・・・
欲しい人が定価で買えない世の中って なんだかなぁ
昭和39年の俺たち
ネットでは伝えきれない凄すぎた昭和の時代
「昭和39年の俺たち」っていう雑誌が発売されています








「昭和39年の俺たち」っていう雑誌が発売されています

雑誌のタイトルからして買わない理由が見つからない 笑
文字で埋め尽くされた表紙は まんま怪しい週刊誌の様相

ロクヨンのブログ記事でも度々紹介してオマージュしている「昭和40年男」は
上質紙を使った背表紙付きのしっかりした製本で 記事の内容も充実した資料的
価値がある140ページオールカラーで700円
対して「昭和39年の俺たち」の方はカラーページは巻頭のみで 一般の週刊誌と
同等の紙質で白黒印刷 こちらも140ページでなんと600円
週刊現代や週刊ポストの520円よりも高いのは発行部数が少ないからなのか?






そんな「昭和39年の俺たち」ですが
何故かロクヨンを惹きつけてやまない雑誌なのです
書店で見かけた際は一度手に取ってみてください
何故かロクヨンを惹きつけてやまない雑誌なのです
書店で見かけた際は一度手に取ってみてください
クレヨンしんちゃん30周年
みんなのうた60周年
NHKのみんなのうたが放送開始60周年を迎えました

みんなのうたが放送開始されたのは1961年4月3日のこと
本日60周年を記念して午後7時から特番が生放送されます
それではロクヨンの想い出の曲から

水森亜土ちゃんが歌う「南の島のハメハメハ大王」
ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハ〜♪

斉藤こず恵ちゃんが歌う「山口さんちのツトム君」
あ〜と〜で つまんないな〜♪

この曲を覚えている人いるかな?
なべおさみさんが歌う「ごめんなさい」
参観日に親にいいところを見せようと手をあげたら
先生にあてられちゃったという歌詞がすごく笑えた

そして誰もが知っている「北風小僧の寒太郎」
この曲を初めて歌ったのは実は田中星児さんでNHKおかあさんといっしょの
うたのえほんのコーナーで歌われていたのです
みんなのうたで最初に「北風小僧の寒太郎」を歌ったのは堺正章さんで後に
北島三郎さんも歌っています馴染みがあるのは堺Ver.北島Ver.どちらでしょう

ロクヨンのレコードコレクションから
NHKのうたのおにいさんといえば やっぱり田中星児さんでしょ!
みんなのうたは誰でも1曲や2曲 思い出の曲があるのでは?
子供の頃はみんなのうたの時間にチャンネルを合わせていたなぁ

みんなのうたが放送開始されたのは1961年4月3日のこと
本日60周年を記念して午後7時から特番が生放送されます
それではロクヨンの想い出の曲から

水森亜土ちゃんが歌う「南の島のハメハメハ大王」
ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハ ハメハメハ〜♪

斉藤こず恵ちゃんが歌う「山口さんちのツトム君」
あ〜と〜で つまんないな〜♪

この曲を覚えている人いるかな?
なべおさみさんが歌う「ごめんなさい」
参観日に親にいいところを見せようと手をあげたら
先生にあてられちゃったという歌詞がすごく笑えた

そして誰もが知っている「北風小僧の寒太郎」
この曲を初めて歌ったのは実は田中星児さんでNHKおかあさんといっしょの
うたのえほんのコーナーで歌われていたのです
みんなのうたで最初に「北風小僧の寒太郎」を歌ったのは堺正章さんで後に
北島三郎さんも歌っています馴染みがあるのは堺Ver.北島Ver.どちらでしょう

ロクヨンのレコードコレクションから
NHKのうたのおにいさんといえば やっぱり田中星児さんでしょ!
みんなのうたは誰でも1曲や2曲 思い出の曲があるのでは?
子供の頃はみんなのうたの時間にチャンネルを合わせていたなぁ





