昭和39年男 Born in 1964

懐かしいあの頃の思い出へ・・・

2022年04月

関西の人が聞いたらきっとビックリするかも知れませんが    
ポールウインナーって関東では全く馴染みがないんですよね
1375BF97-6215-4FDA-8164-CABEDCF744D4
ポールウインナーは兵庫県に本社がある伊藤ハムが年間約1億本を製造
1934年誕生の超ロングセラー商品で 関西ではおやつ代わりに食べたり
するらしいですよ!?                                                                              
0593D83A-DE98-4454-A7B6-716EAE8E2191
関東では既に安価な魚肉ソーセージが浸透していたので
ポールウインナーの入るスキがなかったらしい...            
60701A98-4BFC-4F27-BBE6-F63D58FF75C9
ぱっと見は色・形といい魚肉ソーセージと似ていますねぇ
因みに魚肉ソーセージは常温保存出来ますが ポールウインナーは要冷蔵です
EF3351D7-C545-497B-96C3-DE355B91B395
うん 美味しい〜! ビールのつまみにも合いますね
最近は千葉県内でも売っているのを見かけるようになりましたヨン♪
で 思ったんですが 魚肉ソーセージって関西ではどうなんでしょうね

94F21B23-406C-48C3-B9CE-3A25CC2EB229
その後 近所のイオンで買い物をしていたら普通に売ってました 汗




 

今回はS&Bの超ロングセラー赤缶カレー粉の紹介になりますヨン!
11A96433-681C-4C2A-8B22-1ACC113EA900
S&Bの赤缶カレーが発売されたのは1950年(昭和25年)のこと
0452A6A0-D285-4CCD-AA60-71683EBF314B
子供の頃から見慣れた赤缶ですが 実は生まれてこの方一度も食べた事が無い
4B036DFC-885C-447F-9806-473E0C08344E
という事で カレー粉だけで作れるスパイスカレーを作ってみますヨン♪
F54686F2-C7FC-4C4B-AD1B-00BA9CEA843F
と その前にロクヨンコレクションから発売当時の赤缶の紹介です
98909F86-BD7D-4D11-BBAA-EEE147FD964B
 缶には薄っすら錆が出ているものの中身入りの未開封品です
 9EE4E71B-9E46-4AE4-BD7E-5FC6EA5B0C8A
現行品の赤缶と比較してみるとデザイン的な変化はないですねぇ
頻繁にパッケージ変更をしている商品が多い中                             
70年間もの間 デザインを変えていないのは                                   
製品に対する自信と信頼の表れなんでしょうか                             
3FB9F560-25B0-46BE-BA5F-38E1350FCADA
それでは赤缶カレー粉を使ってビーフカレーを作ってみましょう!
まずは 玉ねぎのみじん切り・おろしにんにく・おろししょうが を  
中火で10分ほど炒めます                                                                    
4E2F047B-8532-4A33-9C49-03C8CB058E7D
次に カレー粉・塩を加えて炒めます
4C74C63A-5931-4E68-9847-AC9310B80977
牛肉を入れて1分炒めたら 赤ワインを加えて混ぜて 水・はちみつ・
コンソメも加えて 中火〜弱火で約30分 煮込みます                           
8B5194C3-A437-47BD-9087-0930914D68CC
最後にバターを加えて出来上がり!
D4B5ABF0-02CD-4B9C-B2EA-7303C0E5804D
さらっとしたスパイシーな ビーフカレー
0CEB89B0-FA6D-4AEE-AA35-D49A114D3706
ターメリックの黄色が 昭和っぽい感じですねぇ
FD49CC36-AB06-4EAC-B200-1A0E8952FF06
今回は S&B赤缶カレー粉を使って昭和なカレーを味わってみましたヨン♪




 

82AC1D25-D28C-453D-A4C3-959EDF7A7704

2022年4月19日(火)よる11時6分から放送の「モヤモヤさまぁ〜ず2」は
千葉県君津市にある田舎町・中島   
基本何にもない...周りは田畑と花ばかりの町で番組1本を成立させる! 

モヤさまはゆるい感じが好きで毎回楽しみに見ていましたが今回は何と
ロクヨンの地元君津でのロケですヨン♪                                                    

マルシンハンバーグが発売されたのは1962年(昭和37年)今年発売60周年を迎えました
2E331696-88E4-4299-BA63-23E1DF425899
幼少の頃に流れていた「マ〜ルシン マ〜ルシン ハンバ〜グ ♪ 」のテレビCMが懐かしい
0A484142-F8D3-4682-9D94-37B809B6C0A3
パッケージをよく見ると マルシンハンバーグのキャラクター ”みみちゃん“ が
赤いちゃんちゃんこと大黒頭巾姿で還暦バージョンになっていますねぇ         
468361FA-59EC-4718-A912-958B0AC9B597
今は衛生面からビニール袋でキッチリ包装されているけれど 昭和な頃の包装は
蝋紙でハンバーグをくるんで上と下を閉じただけで裏側に隙間があったんです 
あれは包装時にハンバーグの水蒸気を外に逃がすための工夫だったんだそう     
209712C6-43CD-45D0-83D4-FE39A1E397B0
それでは焼いてみましょう!
ハンバーグの表面にはラードが塗られているので 油を引かずに焼けますね
幼い頃の自分でも簡単に焼ける そんなシーンが蘇って来ます                      
E5ACECC0-F9F6-4204-9E9C-D3101A975039
マルシンハンバーグの特徴はカリッとした焼き上がり
658EB178-00B8-4220-95AE-A57199F308E6
ロクヨンが初めて食べたハンバーグはマルシンハンバーグでした

A899AB50-6979-45D3-9EAA-51DCCAE0C441
マルシンハンバーグも今は色んな種類があるんですねぇ
D06E6E52-B549-4438-8BCD-A78A79080990
ちょっと気になる大豆のハンバーグも






先日ドラッグストアのクリエイトで買い物をしていたらこんなパンを見つけました
F4EDC01F-027E-47B9-AD8E-2EFF39F8585F
 なんと!クリエイトだけで買えるヤマザキのパン!?
6ADCBBC5-CF0B-450B-9B90-2D22D491051A
 こんな感じでワゴンに山積みされてました
86468B0D-73E9-4C8B-A549-C32E62A10737
 で 買ってみましたヨン♪
3210BD84-0428-4BAB-9C43-89390D076777
 ヤマザキのロゴしかないシンプルすぎるパッケージ
1963A518-7AF7-401E-B266-972082698048
パンの商品名を探すと...
8A39676A-D889-47BB-99AD-148305816782
バーコードの上に ちっちゃく四角いパンって書いてありました
BCD13463-7849-479A-9588-F49154BD3CC3
こうやって四角くちぎって食べますが そこはヤマザキらしい ソフトな柔らかさ      
カスタードクリームもどこか懐かしい味ですねぇ クリエイトだけの限定販売です!

 

 

↑このページのトップヘ