昭和39年男 Born in 1964

懐かしいあの頃の思い出へ・・・

2023年12月

君津にある「オリーブの丘」にランチを食べに行ってみたら
IMG_0384
なんと!「しぼりたてモンブラン」があるじゃない!
IMG_0385
 以前にも「ビッグボーイ」のモンブランを記事で紹介していますが 
モンブラン好きのロクヨンとしては 食べずにはいられませんヨン!
IMG_0386
店内のメニューを見ると焼き芋に乗ったモンブランもあるみたい
IMG_0387
ランチメニューは こちら リーズナブルな価格が嬉しい!
IMG_0388
最近ファミレスのオーダーはタッチパネルが主流になっていますね
IMG_0389
配膳係はロボットです 人件費の削減というよりか 人手不足なんでしょうね
IMG_0392
チキンのオーブン焼きセット 690円でスープとジュースバーは飲み放題です
IMG_0395
しぼりたてモンブランは食後のデザートに
誰ですか?輪ゴムみたいだなんて いっている人は 笑
IMG_0398
モンブランの中身はカスタードプリンとバニラアイスの2層になっています
IMG_0399
これって 最強の組み合わせじゃん!
IMG_0400
モンブランとバニラアイスの組み合わせがこんなにも美味しいとはねえ
オリーブの丘の「しぼりたてモンブラン」気に入りましたヨン!           



今年も売っていましたヨン♪  昭和なサンタブーツ!
IMG_0421
子どもの頃のサンタブーツは 銀色の紙で作られたこのスタイルでしたねぇ
IMG_0583
最近はプラスチック製のキャラクターブーツに押されてしまい....
いつしかこの時代遅れの銀ブーツが消えてしまうのではないかと 
勝手に心配しているんですよ                                                          
IMG_0629
これが元祖なのかは分かりませんが 昭和時代の貴重なサンタブーツです!
IMG_0630
ブーツには セルロイド製のサンタクロースの顔がホッチキスで
貼り付けられていますね                                                              
IMG_0631
いつもは買わずに見ているだけでしたが今回は比較用に買って来ました
サンタクロースの顔はシールだけになってちょっと寂しい感じがします
IMG_0634
ブーツ本体は サイズ的にも形的にもほぼ同じですね
IMG_0636
昭和なブーツは厚紙にアルミホイルみたいな素材を貼り付けていますが
現在のブーツはシワ加工された厚紙に銀色の印刷で簡略化されています
IMG_0632
こうして見ているとどちらも同じメーカーで作られた様な気がしますね         
クリスマスブーツが誕生したのは今から61年前 滋賀県草津市にあるお菓子の
包装材などを扱う「近商物産」という会社が初めて世に送り出したんだそう 
さあ昭和なサンタブーツ 皆さんも探してみませんか?                                     

2023年の秋ドラマは 約40タイトルもあって全てはチェック出来ませんが 
取り分け千葉県南房総内でのロケが目立ちますね                                       
まずはフジテレビ水曜10時枠の連続ドラマ「パリピ孔明」からの紹介です
IMG_0433
偽の工事中で 英子を乗せた小林の車が行く手を阻まれた場所のロケ地は
IMG_0435
千葉県木更津市潮見1丁目の丁字路でした
IMG_0439
バイクが走っている場所も木更津市潮見の水路脇の道路
IMG_0440
因みに小林が運転する車は 懐かしい日産のY32セドリック
IMG_0437
ドラマに登場するパソコンの画面の地図と
IMG_0436
スマホの地図は同じ場所を示していますが
IMG_0450
Googleマップで探してみると実際の地図と一致していました
IMG_0449
Googleマップでその場所を辿って見ると
IMG_0435
はい ピタリ賞! 同じ場所でした

続いて日本テレビ土曜ドラマ「ゼイチョー〜払えないにはワケがある〜」から
IMG_0323
エンドクレジットの撮影協力には毎回 富津市が載っています
IMG_0318
当初はロケ地が不明でしたが 全話に共通して登場するシーンを探してみると
IMG_0320
税調のメンバーが昼食を食べているシーンだと分かりました
IMG_0322
窓の外の景色から千葉県富津市下飯野 富津市役所敷地内にある食堂施設
「あらた野」がロケ地と判明しました                                                           
IMG_0319
富津市役所に風磨くんや石野真子ちゃんが来てたんだねえ

お次はテレビ朝日 日曜10時枠の連続ドラマ「たとえあなたを忘れても」から
IMG_0557
主人公の美璃が働いていた携帯ショップ「モバイルテルミー」のロケ地は
IMG_0072
千葉県君津市南子安にある「携帯空間テレショップM」です
IMG_0441
エンドクレジットの撮影協力に「テレショップM」は見つけられませんが
「テレショップM」は君津市南子安の株式会社「Brand」の経営になります  

続いて2023年夏ドラマからテレビ朝日 火曜9時枠の連続ドラマ
「シッコウ!!~犬と私と執行官~」より
IMG_8316
ドラマ内で登場した動物病院のロケ地
IMG_8317
看板には「ミト犬猫病院」となっていますが
IMG_8318
千葉県君津市南子安にある「南子安動物病院」でした
IMG_8320
エンドクレジット「南子安動物病院」

続いて日本テレビ 日曜ドラマ枠「CODE-願いの代償-」から
IMG_8327
CODEの指示に従って着いた場所のロケ地は
IMG_8329
千葉県木更津市 木更津食品卸売りセンター跡地でした
IMG_8322
ドラマの設定では神奈川県でしたが
IMG_8326
スマホの地図は
IMG_8323
実在する 木更津食品卸売センターがある地図でした




先日千葉県の鴨川市にある総合病院にお見舞いで行って来ました    
テレビ番組にも登場した スーパードクターが在籍している病院です
IMG_0470
ここは病室がある棟7階の オーシャンビューな休憩室
病院といえば 無機質な感じを受けますが この様な環境にいると
患者の心も安らぐように思われます                                             
IMG_0474
窓から下を覗くと 自動車がミニカーに見えます
IMG_0471
ドクターヘリのヘリポートの奥は太平洋の水平線
IMG_0477
太平洋から打ち寄せる白波はサーフィンのスポットです
因みに1966年7月11日に第1回全日本サーフィン大会が千葉県鴨川市の
ここ鴨川海岸で開催されています                                                           
IMG_0476
鴨川の自然豊かな地にはそぐわない様な巨大な建物が山の上に建っていますね  
ここは「パークウェルステイト鴨川」という高級老人ホームです                         
因みに入居金は6,000万円! 三井不動産が亀田メディカルセンターと組んで       
運営する自立型老人ホームで 入居者の資格は60歳以上 入居時は自立できて介護
を必要としない人が条件 館内はまさに高級ホテル並で クリニックはもちろんの 
事 食堂 図書室 各種会議室 露天風呂 ジム カラオケ ビリヤード プール 卓球など 
完璧なこの施設なら死ぬまで優雅に暮らして行けるでしょうね                            
さらには 毎月ホームの維持のためのサービス料 共益費 食事等が20万円程徴収   
されるみたいです さぁ60歳以上のあなた入居してみませんか!?                       
IMG_0478
さて こちらは病棟の壁のスペースに飾られている手作りのアート
この様なスペースが幾つもあって和ませてくれます                       
IMG_0479
病院のスタッフさんが演出しているのかな?

IMG_9865
お見舞いの帰りには 病棟の1階にあるベーカリーでレーズンパンを購入
ここのレーズンパンは大人気で予約しないと買えないんですヨン!       
IMG_9868
その理由は レーズンがたっぷり入っているから

IMG_9860
せっかく鴨川に来たんだからチキンも買って帰りましょう
IMG_9863
JR安房鴨川駅近くの「石渡チキンストア」
タカトシの旅番組でも立ち寄ったお店です これからクリスマスに向けて
忙しくなるんでしょうねえ                                                                         
まあロクヨンには精々この位の幸せが丁度良いのであります!笑            





「イカメンチを求めて...その1」からだいぶ月日が経ってしまいましたが
今回の記事は その2になりますヨン!                                                   
IMG_8489
先ずは木更津のイカメンチの美味しい店「いち」
以前は赤いキッチンカーで販売していましたが 今年の4月より店舗にて
営業しています                                                                                         
IMG_8490
「いち」のいかメンチ 1個200円
IMG_8491
具材に野菜などは一切使わず するめいかのみの一本勝負!                  
これぞ「ザ・イカメンチ」って感じです                                                
ひと口食べれば いかの旨みが口いっぱいに広がって幸せな気分に!笑
ホント ジューシーで美味しいイカメンチに出会えましたヨン!           
IMG_8487
イカメンチをテイクアウトで注文したら 揚げたてを提供してくれました     
店主に1個じゃ物足りないから 特別に2個分の大きさで揚げてくれないかと
お願いしたら 2個食べれは同じだといわれました まあそうなんだけどね 笑 

「いち」
住所/千葉県木更津市東太田1-12-5        
TEL/090-2662-5904                              
営業時間/11:00~19:00(中休み有り) 
定休日/不定休                                        

お次は 君津にある「ジャパンミート」のお惣菜のイカメンチですヨン!
IMG_6262
「ゴロっとイカメンチ」青森県のソウルフードらしいですよ
そういえば青森県は 日本のいか類の漁獲量が国内シェア1位なので
イカメンチも必然なんでしょうね                                                     
IMG_0593
津軽地方に伝わる家庭料理で いかを刺身にしたときに残る「ゲソ」を
叩いてミンチにし 野菜と小麦粉でまとめて揚げたのが始まりだとか    
IMG_0598
確かに いかがたっぷり入っていて満足感がありますヨン!
玉ねぎ にんじん 紅生姜 青ねぎとの相性も良いですよ         

最後は木更津にある「せんどう」のイカメンチ
IMG_7635
ジャパンミートは定番で販売しているのに対して せんどうでは
広告などで タイムセール的に販売している様です                     
IMG_7643
「本気で作ったイカメンチ」
ちょっと小ぶりなサイズで3個280円
IMG_7644
やはりサイズが小さいので 物足りなさを感じてしまいますが   
味はジャパンミートの「ゴロっとイカメンチ」と酷似していて
美味しいですよ 原材料も同じみたいなのでね                            

さて イカメンチを求めて...その3 はあるのかな?




↑このページのトップヘ