毎年この時季になると各スーパーで開催される駅弁大会
駅弁大好きなロクヨンは 全国各地の駅弁にわくわくです!

でもどのスーパーも同じ日に駅弁大会が被っているのは何故?
製造と物流の関係なんでしょうかねぇ

で 今回購入したのは駅弁の王道「越前かにめし」

パッケージの中はこんな感じ

ずわいがにをモチーフにしたプラ容器に封印がされてます

蓋を開けるとかにのほぐし身が ほ〜らご覧の通りぎっしり!

折角なので 2分間レンチンして ふんわり感をアップ
添付の刻み海苔を掛けていただきませう

こちらはロクヨンの駅弁コレクションから 越前かにめし陶器製容器

1961年 越前かにめしの発売は この茶色い陶器から始まりました

現在のプラ容器よりも高級感があり
ビジュアル的にも数倍美味しそうに見えますね

てか 駅弁に使われているかには韓国産とカナダ産だったのね

駅弁大好きなロクヨンは 全国各地の駅弁にわくわくです!

でもどのスーパーも同じ日に駅弁大会が被っているのは何故?
製造と物流の関係なんでしょうかねぇ

で 今回購入したのは駅弁の王道「越前かにめし」

パッケージの中はこんな感じ

ずわいがにをモチーフにしたプラ容器に封印がされてます

蓋を開けるとかにのほぐし身が ほ〜らご覧の通りぎっしり!

折角なので 2分間レンチンして ふんわり感をアップ
添付の刻み海苔を掛けていただきませう

こちらはロクヨンの駅弁コレクションから 越前かにめし陶器製容器

1961年 越前かにめしの発売は この茶色い陶器から始まりました

現在のプラ容器よりも高級感があり
ビジュアル的にも数倍美味しそうに見えますね

てか 駅弁に使われているかには韓国産とカナダ産だったのね

コメント
コメント一覧 (4)
「お弁当」は懐かしい言葉の響きですね。
僕には浜屋さんの代名詞です。
ロクヨン
が
しました
地方の駅弁屋さんは廃業の一途ですね。
私も廃業した駅弁屋さんの容器を何個か持ってます。
いつか記事にしましょうか^^。
ロクヨン
が
しました
普通列車で駅弁を食べるのは既に過去の風景になってしまいましたねぇ
あの頃は、見知らぬ隣りに座った人が「今日はどちらへ?」なんて声が聞こえて来たものですが・・・
ロクヨン
が
しました
この駅弁大会では、近鉄線奈良駅の柿の葉すしも売っていたので次回は食べてみたいと思います。
ロクヨン
が
しました